飛鳥プロジェクト(市民交流)

 

トップ ページ
まちこんって何?
会員募集
まちづくり活動報告
その他

  お問い合わせ

  H16年飛鳥プロジェクト

「飛鳥」夏祭り 伊東花火クルーズ寄港地フリープラン平成16年8月10日(火) 担当 田畑朝恵

 今年<飛鳥プロジェクト>は、まちこん伊東の単独実施となり、寄港地フリープラン・「飛鳥」市民船内見学について念入りに準備を行い当日に備えた。

 市民船内見学は、昨年と同様一般公募を行い、153名の応募の中から、抽選で30名の見学者を決めた。

 「飛鳥」乗客の市民交流フリープランは、下記5プランを設定し、お客様を迎えた。

 

 昨年は、タクシーを利用しての移動であったが、今年は参加者が多く、大型の観光バス2台、小型1台の3台を用意し、目的地別に乗り合わせて実施した。

 「飛鳥」からのテンダーボートによる下船に一部参加者が乗り遅れ、そのため、聚光院や川奈ホテルでは、見学時間が大幅に短縮されてしまい、十分なもてなしが出来なかったのが残念でした。しかし短い時間ながらも精一杯の努力に参加者は満足した表情でした。

1国際リゾートホテル川奈ホテルでコーヒーブレイク

1、国際リゾートホテル川奈ホテルでコーヒーブレイク

参加者44名 下船が遅れ、正味45分ほどの時間となってしまい、3班にわけての館内案内が出来なくなった。お茶とケーキで一休み後、展望塔・貴賓室・ロビー等を加藤広報部長の案内で見学した。(宮内和雄) メインロビー 貴賓室

asuka9.jpg

asuka2.jpg

2伊東市指定文化財「東海館」の見学とお茶を一服

2、伊東市指定文化財「東海館」の見学とお茶を一服

参加者20名 昨年の混雑はうそのような穏やかな東海館でした。2組に別れ案内を行った。時間がたっぷりあり、落ち着いた対応が出来た。 (西島 彰)

asuka3.jpg

asuka10.jpg

3老舗旅館で楽しむ押し花と露天風呂

3、老舗旅館で楽しむ押し花と露天風呂

参加者17名 最後に下船するはずの当参加者が先のテンダーボートで下船したため、単独で出発することが出来、十分な時間がとれた。温泉入浴もゆったりとして大変喜ばれ、30分早く終了した。(広原三佐恵)

asuka15.jpg

asuka16.jpg

4聚光院で千住博氏の襖絵鑑賞とお抹茶をいただく

4、聚光院で千住博氏の襖絵鑑賞とお抹茶をいただく参加者27名

 前日の清掃作業の甲斐あって、客を向える準備万端整い打ち水をして参加者を待った。

 30分ほど遅れて到着したせいか皆難しい表情が気になった。1時間半の予定時間を1時間に切り上げ襖絵見学とお抹茶を頂くのはかなり困難でしたが、皆様、真剣に和尚様の話しに聞き入り、襖絵を鑑賞していた。

  また茶席では、小間席・立礼席とも和やかな雰囲気で皆様楽しんでいた。最後は皆様笑顔で帰られたので安堵した。時間が少なく先生方は大童の奮闘でした。和尚様、上山様他先生方ご苦労様でした。(田畑みなお)

asuka11.jpg

asuka14.jpg

5石ころアートにチャレンジ

5、石ころアートにチャレンジ 参加者11名

渡辺高助氏を講師に、マリンタウン会議室を使って教室が開かれた。子ども5名、大人6名の参加であったが、これ位の人数が限界のようであった。皆さん大変な熱の入れようで、何個も作品を作って楽しんでいた。(当日キャンセルが相次ぎ、今後の課題となった)(中尾康代)

asuka8.jpg

asuka13.jpg

○ 開催に先立ち、施設との内合わせや清掃作業を行った。

聚光院清掃作業 8 月9 日(月)9 時〜16時 参加13名

茶室小間・立礼席を主に館内清掃及び庭園の草取り、生垣の刈り込み等の清掃作業を行った。

asuka1.jpg

asuka12.jpg

○ 本部本部テントの隣でFMなぎさが放送しており、現在の位置では騒がしく、対応が難しい。またバスまでの案内に1名では無理であった。お客様の笑顔が見られる対応にいっそう心けよう。 (萩原直義)

asuka4.jpg

asuka7.jpg

asuka6.jpg

H15年飛鳥プロジェクト

平成15年8月10日(日)伊東の夏の最大イベント按針祭花火大会にあわせ、豪華客船「飛 鳥」が伊東に寄港しました。

 それにあわせ、乗船客には、伊東の文化・歴史の一端と市民の息吹を感じてもらい、伊東市民には日本を代表する豪華客船『飛鳥』の雰囲気を味わっていただこうと計画し、すべて好評のうちに終了しました。

image009.jpg

豪華客船『飛鳥』
船内見学者30名募集

 

応募者多数のため7月28日市役所にて抽選を行なう

応募総数(往復はがき)200枚応募者総数333名

無効(普通はがき・住所不明・小学生のみ等)38枚

Aコース

昭和初期建造の川奈ホテル

でコーヒーブレイク

 コーヒーとケーキを頂き、その後館内見学を行ないました。館内案内は、ホテル広報部長加藤氏及び、まちこん田畑が行ないました。

 何度も川奈ホテルに宿泊されている方が数名おりましたが、普段気が 付かなかった建物のすばらしさに感心しておりました。

 また、特別に公開して頂いた貴賓室(エリツィンが泊った部屋)の見学、また苦労 して登った展望塔の景観に溜息が漏れていました。

 参加者11名 報告 田畑みなお

Bコース

木造三階建て旅館
とお抹茶コース (東海館)
image010.jpg 

 夏休みの日曜日、そして按針祭の東海館は満館状態、玄関は履き物が占拠し、足の踏み場もない。

 そんな中18名が到着だ。先ず唐破風と兎の毛通しに感嘆の声、旧浜木綿の間でお抹茶を一服する。

 竹内組、西島組に分かれて一階から望楼までつたない解説で御案内させて頂いた。

 昭和初期の風情に触れ、日本人の細やかな感性を再確認され、御堪能頂けたものと確信している。

 案内役としては汗だくだく、まさに伊東の一番熱い日でした。

  参加者18名 報告 西島 彰

Cコース

押し花と露天風呂(遊季亭)

 昨日の台風が嘘のような最高の上天気。時間通りに全員到着、冷たいお茶で一休み。

 お客様も昨日は なかなか出航できずに心配したそうです。

 遊季亭社長から本日の押し花教室の説明を受け、会場にて早速講習会開始。

 家族・仲間と皆様楽しそう に作品を作り、作品完成後に入浴。入浴は皆大満足で喜ばれていました。

 館内の売店で買い物、按針祭 のパレードを見学に行く人達もいっらっしゃいました。

 16時20分に集合、16時30分には全員無事にマリンタウンに帰りました。

 参加者20名 報告 広原三 佐恵

Dコース

ウイリアム・アダムスの
偉業(牧野正氏 市役所)

 今年代57回を迎えた按針祭。牧野正氏より、三浦按針と伊東の関りを、長く観光事業に携わって来た経験からお話を伺うことが出来ました。

 参加者18名 飛鳥5名   報告 三枝 進


飛鳥プロジェクト(市民交流)

平成15年8月10日(日)

伊東の夏の最大イベント按針祭花火大会にあわせ、豪華客船「飛 鳥」が伊東に寄港しました。

前夜までの台風騒ぎも嘘のように晴れあ がった一日、乗船客に、

伊東の文化・歴史の一端と市民の息吹を感じてもらおうと計画したフリープランも好評のうちに終了しました。


Copyright(c) 2003 Machikon ITO N.P.O. All rights reserved

inserted by FC2 system