メディカルサロン

 

トップ ページ
まちこんって何?
会員募集
まちづくり活動報告
その他

 

  お問い合わせ

 

メディカルサロン

    第10回 メディカルサロン  平成15年4月13日(日) 

 「春の山野草を食べてみませんか」 〜知って得する山野草の食べ方と効用〜

 講師 山口康裕 氏(環境カウンセラー)

 身近な春の野山を散策しながら自然からのおくりものを楽しんでみましょう。

  平成15年10月19日(日) 

「アロマテラピーとフットケアー」

・・・冬に向って風を引かないからだを作る〜 自宅で出来るセルフリフレ・・・

  要の会主催  講師  谷  幸 江 氏

 場所 ひぐらし会館 第2会議室 午前10時〜

 協力  まちこん伊東・健康保養地づくり実行委員会

 

 「冬に向かって風邪を引かない身体を作る〜自宅で出来るセルフリフレ」と題し、谷幸江氏より、ハーブティの種類別の効用、エッセンスオイルの扱い方と効用について講義を受ける。

 熱海市、修善寺町からの参加者もあり、関心の高さを現した。

 これからの季節のお奨めドリンク、ローズヒップティ(ビタミンCがレモンより、ずっと多い)が風邪予防によいようです。

 カモマイルを濃い目に出し、ホットミルクに混ぜて睡眠前に飲むと、身体が温まり、沈静効果も伴ってぐっすり眠れるそうです。

  平成17年 1月29 日(日)

心の健康 禅を通して心の健康を

法話・座禅・襖絵鑑賞・食事・茶礼を通し、禅寺の1日を体験した。「聚光院伊東別院で過ごすひととき」には公募の17名と「まちこん」スタッフ8名が参加した。

座禅には20名が挑戦し、静寂のなか1時間半の修行を行った。また千住博さんによって描かれた襖絵鑑賞もゆったりとした時間の中で行われ、昼食をはさんで作務・茶礼と、1日中「禅」の世界を体験した。

img16.gif

img17.gif

img20.gif

img19.gif

img18.gif



Copyright(c) 2003 Machikon ITO N.P.O. All rights reserved

inserted by FC2 system